Category For BLOG

HRK オンラインショップお休みのおしらせ

ずっとブログを更新いなくってすみません。

夏以降、ちょっとずつ生活に変化が出てきて、いったん
すべての仕事、生活を見直すことにいたしました。

HRKの仕事はとても楽しく、本業とは違った手順や発見、
軽やかさがあって大好きでした。

今回、HRKのオンラインショップをお休みしようと思ったのは、
プライベートで家族の将来にかかわる大事な決断を行ったからです。

まだ、どうなるかまったくわからないままの状態ですが
ゴーサインが出ても、仮にダメだったとしても、
無視できないターニングポイントになるでしょう。

何を残して、何を手放すかを
選択する時期なのかなと思いました。

ということで、ブログは、そのまましばらく続けますが
HRKのオンラインショップはお休みします。

ブログでは、子どもにまつわる記事のほか、
その後の動向など、少しお知らせできればと思います。

これまで、HRKのオンラインショップでお買い物をしていただいた
すべてのお客様に感謝を込めて、最後にお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。

暗い夜道のお助けアイテム

だんだん日が短くなってきました。
冬になると、5時くらいでも暗くなってくるので、
子どもの夜道対策をなにかしないと…。

我が家では、細い坂道を一人でどんどん先に下っていくため
「ここに子どもがいますよ」的な目印が必要なのです。
反射するシールやたすき? キーホルダー?
なんだかどれもピンと来ないなか、見つけたものは

これ!

靴のかかとにつけるライト
4id PowerSpurz Lightweight Heel

HRK150918

amazon安い…。日本に送ってくれます。
靴のカカトに挟み込むのですが、以外に取れないらしい。
LEDライトで光るので、けっこう遠目からでも見えます。
片足でも良さそうな気がする。

動画はこちら

PowerSpurz from 4id, LLC on Vimeo.

ほかにも腕につけたりするタイプがあるらしいです。

当面はこれを使ってみて様子をみてみるかな~。
aki

秋の長雨…レインブーツ探し

本当によく降りますね、雨。
娘のレインブーツも活躍しすぎて、限界が近づいてきました。
1年以上がんばってくれた恐竜の長靴とも、とうとうお別れ。

あらかじめ私がいくつか選んでおいて、最終的に娘が決めるのですが
今回、選ばれなかったものがかわいかったので(涙)
ここで紹介します。

BODEN
HRK150910-1jpg

Hatley UNICORNS & RAINBOWS
HRK150910-2

Hatley SOFT DEERS
HRK150910-3 4

早くさわやかな秋晴れの空が戻ってくるといいですね!
aki

子どもの迷子防止、GPSロケーターあれこれ

リニューアルオープンした水族館に行った際、
娘が人混みをかき分けて進み、親がついていけなくて
しばらく娘を探す、ということがありました。

娘が行きそうなブースにアタリをつけて行ってみると、
やはりちゃんとそこにいたのですが
なにか対策を考えないともうだめな時期にきているな、と感じました。

スマートフォンを持たせている方もいらっしゃると思いますが
小学生、ましてや未就学児には早過ぎる。

連絡がとれて、GPSで場所を把握できて余計な機能のないもの…を探したら
こんなスマートウォッチ/GPSロケーターがありました。

docotch
HRK150904-1

離れたらすぐに教えてくれるアラーム、居場所がわかるGPS機能、SOS機能などが搭載されています。
BIGLOBEからも、同じようなスマートウォッチ/GPSロケーターが出るようです。

私はDocomoユーザーではないことと、もう少し簡易的なものでいいかな
と思っていたこともあって、いろいろ探した結果、Pebblebeeにしました。

Pebblebee

HRK150904-3

廉価版のHoneyモデルと、腕につけられるベルトを購入。

HRK150904-2

Pebblebeeのような、Bluetoothを利用したkey Finderはたくさんあるのですが
防水加工されていて、音だけでなく光でも信号を送ったりできるのが決め手でした。
GIGAZINEさんもレビューしてたし。
子どもにあんまり使えなかったとしても、スマートフォンや鍵を探すときに使えるかな、とも。

また後日、使用感など書きたいと思います。
aki

インテリアのアイディアソースがたくさん!Houzzが楽しい

引っ越しが多い我が家。
この何年かは、小さい家&最小限のモノで生活をしてきましたが
子どもも大きくなってきたため、今度の引っ越しでは
どんな家がいいのかいろいろと考え中です。

そんな折、偶然見つけたHouzz

HRK150818

世界中のインテリアのアイディアソースが検索でき、
しかもプロのデザイナーや建築家を探すことができるwebサイトです。
独自の特集記事もあって、時間を忘れてぼーっと見てしまうことも。

子供部屋の特集では、

興味深いものがたくさん!
これから家具を揃えたりレイアウトを考えるときの参考になりそうです。
aki

男の子の服がかわいいオンラインショップ

海外のサイトを見ていると、女の子の服もさることながら、
男の子の服がとってもかわいいオンラインショップが見つかったりします。

普段はほとんど女の子向けの服を購入していますが、
Tシャツのモチーフがかわいかったり、色の組み合わせがかわいい服は
男の子用のものでも買ってしまっています(幸い、娘は気にしていないもよう)。

男の子のかわいい服が見つからなくて、と探しているお母さんも多いと思うので、
いくつかのオンラインショップを紹介します。
すべて日本への発送可能です。

seed(オーストラリア)

HRK150812-1

大人の服は、ものすごくシックなのに、子供服はとってもカラフルでかわいい。
HRKでもレギンスを仕入れたりしていました(女の子向けの)。
オーストラリアサイズやイギリスサイズは少し大きめなので、注意してください。
香港にもショップがあります。

country road(オーストラリア)

HRK150812-2

カントリーロードという名前に反して(?)、とってもおしゃれなブランド。
カーソルを画像にONすると、コーディネートが表示されます。
こちらも、少し大きめなオーストラリアサイズ。

crewcuts(アメリカ)

HRK150812-3

無地でシンプルな服を買っても、色や素材、パターンがいいんでしょうね。
びっくりするほど上品に見えます。
特に靴やバッグなどの小物は必見。
今はBack to schoolアイテムを押してるので、かわいいリュックが見つかるかも。

また機会がありましたら続編やろうと思いまーす。
aki

リニューアル後の国立科学博物館、コンパスってなんだ?

国立科学博物館のリニューアル工事が終了し、夏休みということもあって連日超満員。
以前より、大人にも子どもにも評判がいい、という話を聞いていましたが
先日、ようやく足を運びました。

なかでも、地球館3階にある、コンパスがすごい、という話。
そのコンパスはどういうコーナーなのかというと…。
なんと、動画がありました!

アスレチックなどの体を動かす遊具の間に、本物のはく製が点在していて迫力満点。
絵本やお絵かきなどのコーナーもあります。
ワークショップなども行われるんだそう。

すぐとなりには恐竜の化石もあって、訪れる子どもたちは大よろこびでした。

地球館には、多数の動物のはく製が展示されており、
それだけでもかなり楽しめます。
たしかハワイの日系人、個人のコレクションで、亡くなられた後に
博物館に寄付したんですよね(それもびっくり)。

博物館て、子供が行っても楽しいの?
と思われる方も多いのですが、むしろ子どもがめちゃめちゃ楽しんでます。
どこに行こうかな~、と行先に迷ったら、ぜひどうぞ!
aki

おしゃれキャンプ場におののく、の巻

今年の夏休みは、北海道の利尻島に行く予定なのですが、
その前後はキャンプ、ということになりました。

アウトドアに興味がなく、昭和のキャンプ(えっと、帆布の重たいテント張って、ブロックで作った釜に火をおこし、そうめん茹でるとか。しかも夜、豪雨でテントが雨漏り、とか)しか知らない私は
キャンプに消極的だったのですが、キャビンがあるところなら、OKになりました。
それはキャンプっていうのかな、みたいな気もしますが…。

そういえば無印がキャンプ場持ってたような、
と思って調べてみると、おしゃれなキャンプ場ってけっこうあるある。
おしゃれすぎて、倒れそうになりました!

まとめサイトにもいっぱいまとめられてますが、
とりあえず。

一番星ヴィレッジ
HRK150804-1

ツリーハウスもありますね。ほっこりした雰囲気。

そして、FBI
HRK15084-2

淡路島と大山にあるそうです。
淡路島にはキャビンがあって、とってもかわいい!
10月くらいなら予約が取れそうですね。
flickrに画像もいっぱいありました。

ほんと、すーごーすーぎー!
aki

夏休みにドコイク? 今からでも間に合う、子どもとレジャー

週末になると、「ねぇ、今日はどこへ行くの?」攻撃。
とりあえず今は、プールでお茶を濁しておりますが、
子どもと一緒に遊べるアクティビティーやレジャーを探していたら
こんなサイトが見つかりました。

asoview!
HRK150728-2

外あそびだけでなく、ワークショップ的な習い事も予約できるサイトです。
子どもが参加できるものもたくさんあって迷ってしまいそう。
陶芸や、食品サンプルづくり、そば打ちなんかもあって、
子どもだけじゃなく、大人も楽しめるものがいっぱいありました!

そとあそび
HRK150728-1

その名の通り、外あそびのレジャーを予約できるサイト。
嬉しいのは、年齢で、参加できるアクティビティーを検索できるところ。
「子供可」でも、参加できる年齢に満たなくてガッカリ、ということがないのは親切ですよね~。

どこへ行ったらいいのか、何も浮かばない!
というときに、便利なサイト。
でもこの暑さ。ほんとにどこへ行ったらいいんでしょう~~~?
aki

夏休み模様がえ作戦

最近、娘が、壁にいろんなものを貼るせいで、かなりおかしな部屋になっています。
飾り付けを楽しんでいるのかわかりませんが、もうちょっとなんとかしたい…。
できれば娘の機嫌を損ねず、楽しく、大人も落ち着けるようなリビングに戻したいのです。

部屋を飾ったりするのは大人も楽しいものですが
セッティングも簡単で、後片付けも簡単、そして娘の欲求を満たすものはないか、
いろいろ探してみたところ

ウォールステッカー

に行き着きました。

ウォールステッカーは、
・大きい
・貼るの大変そう
・部屋の雰囲気がにぎやかになりすぎる
という点から、自分の家で使うことはないかな、と思っていたのですが
ちょっといい感じのものを見つけました。

tayo studio
HRK150724-0

星やドット、三角形など、シンプルなシールをランダムに貼るだけで

HRK150724-1

こんな感じになったり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうなったり。

ウォールステッカーをわざわざ買わなくても、5cm幅の無地のマスキングテープを
丸くカットしてもいいかもしれません。

一緒にペタペタ貼って、夏の間だけの模様替えを楽しめそうです。
aki